「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

湯河原から富士山を眺める!大観山へ行ってみよう~♪

小田原から箱根へ向かう有料道路「箱根ターンパイク」。ちょうど椿ラインと呼ばれる湯河原が起点となっている神奈川県道75号線と合流する場所にある「大観山スカイラウンジ」というドライブインがあります。

ここはバイク乗りのライダーさんや、スポーツカーを趣味とされる皆様には有名な場所。漫画やアニメの舞台となっているようで毎日沢山の方々がいらっしゃってます。

そして、この場所で特筆すべきなのは風光明媚な景色!芦ノ湖と富士山が一望できる素敵なスポットなのです!!

この雄大な景色を満喫できるのは、大観山ならでは。そして、この大観山スカイラウンジの住所が「湯河原町」である事はあまり知られていません。

そうなんです、ここは湯河原で唯一、富士山が見えるスポットなのです。

観光でここを訪れる場合には、湯河原駅と元箱根の間で走る路線バス(箱根登山バス、又は伊豆箱根バス)か車になります。バスですと日中のみ運行されているバスがありますので、是非そちらを利用してください。

 

せっかくなので「湯河原の歩き方」をご覧の皆様に、素敵な富士山と芦ノ湖の景色を楽しめる時間を発表します。

実は、夕方~夜にかけての時間がこの場所から眺める富士山は素敵なのです!

こちらは初夏の頃、富士山近くに太陽が沈みます。日中霞んでしまって富士山が見えない日もありますが、この日没の頃に夕日のシルエットで富士山が姿を表す日もあります。

そして夜、月明りと雲の流れが幻想的な空間を作り出してくれます。山の天気は変わりやすく、という事で夏場には周囲は霧が立ち込めているにも関わらず、ここに来ると晴れていて雲海が楽しめる、そんな時期もあります。

 

ここの駐車場は時期によって利用時間が変わりますので、HPなどで確認してから訪れるのをおすすめします。

 

ワタシも仕事後に出没している事が多いので(^^;是非一緒に素敵な時間を楽しみましょ~