「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

梅だけじゃない!秋の絶景が幕山で楽しめる♪

湯河原で幕山と言えば・・・

斜面に梅が咲き誇るこの景観!ほとんどの方がこんなイメージを想像されるかと思います。毎年梅の咲く時期には沢山の観光客が訪れ、そして沢山宣伝もされていますが・・・

 

実は、秋の幕山がとても素敵なスポットだという事をご存知ですか?

幕山梅林付近を流れる新崎川沿いには、こんなススキの風景が見られます。ちょうど鯉なんかがいる池の付近あたりが一番多い群生地です。仙石原などでは野焼きなどをして生育の保護を行いますが、ここは特別に保護をしている場所ではないので、手つかずの自然の状態を楽しむことができます。

同じ場所で、ところどころにモミジなども植えられていますので、ススキと紅葉を一緒に楽しむことができます。この1枚は2017年11月20日に撮影したもの。湯河原の紅葉は例年11月下旬から12月上旬にかけて見頃になります。秋を感じるフォトジェニックな写真がこの時期は撮り放題♪こんな景観の中でポートレートなんか撮ったら最高でしょうね(^^)

川のせせらぎに風の音、本当に静かで山間の秋を満喫するにはもってこいの場所です(^^)

 

そして、ワタシが一番おすすめする景観は「燃える幕山」と言っても過言ではない、山一面が紅葉に染まる景色。

「すげぇ~!」と思わず声が出ちゃう事間違いなし!こんな景色を眺めながら近くにある「和っしょい」さんの美味しいパンを食べる素敵な湯河原の秋。それは日本で一番贅沢な時間です♪

運が良ければ、早く咲いた梅と紅葉が一緒に楽しめる・・・そんなラッキーも是非探してみてください。

 

秋は幕山へ行こう♪