「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

秋の夜長に竹灯篭の灯りと手筒花火を楽しむ「灯りの祭典」

秋のイベントとして「灯りの祭典」が湯河原温泉で開催されているのをご存知ですか?
湯河原温泉の秋の夜を彩る竹灯篭の並ぶ「灯りの祭典」が今年は場所を変え、新しくリニューアルされた町立美術館、栖鳳通りを中心に観光会館前広場(キッチンカー)・泉公園(花火)と広域にわたり実施されます。※従来は千歳川沿いでの竹灯篭でしたね。


※写真は湯河原温泉観光協会より提供

「灯りの祭典」2018年9月29日(土)18時~21時
◆お祭り概要◆※観光協会HPより
万葉集にゆかり深い湯河原温泉。約千三百年前に書かれた万葉集の中には「温泉」や「竹」を題材にした歌が多く見られます。多くの歌人や俳人が訪れ愛し歌にした湯河原の自然。そのしっとりとした空気感は昔も今も変わらず息づいています。千三百年の時を超えて、歌人たちもきっと見たであろう川のせせらぎと照らす月明かりをイメージしたロマンあふれるイベントです。

◆場所と内容◆
【町立湯河原美術館/MUSEUM CAFE and garden】
・竹灯りの設置
・和傘イルミネーションの設置
・飲食コーナー(温泉場商店会の出店)
【観光会館前広場】
・キッチンカーの出店
・ゆたぽんファイブ出演(ゆたぽんレッド・ゆたぽんブルー)
【泉公園】
・花火大会(手筒花火)

秋の花火大会として「灯りの祭典」を勇壮な手筒花火で彩ります。

開催場所 泉公園 ※荒天中止・少雨決行

太鼓演奏 20:00〜
手筒花火 20:20〜
打上花火 20:35〜

※次回の湯河原温泉での花火大会は海上花火大会。
ハロウィン花火大会は、2018年10月27日(土)に開催予定
詳細はゆがわらハロウィンホームページにて