「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

湯河原で本場フランスの“キュイジーヌ・ブルジョワーズ”を味わう!

先日1周年を迎えた「ロティスリー桂樹庵」さん。

こちらは、40年以上取材でフランスに住んでらした女性オーナーが開いた”上質階級のフランスの家庭料理”を味わうお店です。

オーナー以外はシェフもスタッフもフランスの方で(今月、スイスからの女性スタッフさんも加わったようです)

 

湯河原に古くからある別荘地「理想郷」に佇む和風の1軒家。

ご両親の別荘を改築した…という店内は

知り合いの家に食べにきました」という感じでホッとくつろぐ魅力があります。

ちなみに「理想郷」というどこか懐かしい響きのある地名は

作家 山本有三氏が晩年ここに居を構え付けた地名だそうで、文人墨客に愛された湯河原らしい地名です。

生産者を一人一人尋ねて仕入れているという食材から生まれる料理は季節の野菜がたっぷり使われています。

 

魚や鶏を丸ごとローストした旨みがギュッと詰まったダイナミックなメニューの数々。

 

シェアして食べるもよし、食べきれない場合はテイクアウトもできます。

自慢のワインは有機栽培の葡萄で作られたフランス産ビオワインを吟味してそろえているそうです。

と紹介すると「どれだけ高いんだろう?」と思われるでしょう。

ランチ3皿3500円、ディナー6皿5000円(税別)。

シェアして食べられるのでこれからの時期パーティーなどにお薦めです。

また、湯河原温泉観光協会で日曜に開かれている「日曜朝市」でマドレーヌなど焼き菓子の販売もしているそうです。

季節の庭を眺めのんびりランチ、わいわいにぎやかに仲間とディナー…などぜひ楽しんでください!

ロティスリー桂樹庵

http://keijuan.com/

営業 11:00~14:00/17:30~20:30

定休 火・水曜

0465(43)9736

湯河原町宮上387-3(奥湯河原、不動滝行きバスにて「理想郷」下車徒歩3分)あり