「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

山肌一面に咲く4000本、30種類の白梅・紅梅を見に湯河原梅林へ…2/2から!

1年で湯河原温泉がいちばん華やぐ季節が到来しました。

あす2/2から湯河原梅林梅の宴が始まります。

オープニングセレモニーは華やかな 芸妓の舞 かわいい湯河原戦隊ゆたぽんファイブが登場するなど楽しいセレモニーで幕明けします。

満開の時期には山肌一面に白梅、紅梅を見ることができ壮大で迫力の景色が広がります。

平地に梅という梅園ではなく山の斜面に咲き誇る梅を一挙に写真に収められるのは湯河原梅林ならではです!

また、ぜひ味わっていただきたいこの時期ならではの食べ物が「梅ソフト」です。

梅をほのかに感じる爽やかなソフトクリームは、毎年恋しくなる梅の宴限定の味です。

おでんや、梅うどん、手作り蒸したての素朴なお饅頭もぜひ味わってください。

輪違い「想いのまま」という1枝にピンクや赤、白の花をつける珍しい梅を見ることもできます。

梅林が植えられている幕山の「幕岩」は地中のパワーを受けることができるパワースポットとしても有名で

幕岩とともに写真が撮れるパワースポットもあります↓。

2/23(土)~3/3(日)の18時~20時30分はライトアップが行われ幻想的な梅林をライトアップの時間帯は無料で見ることができます。

ライトアップ期間は光彫り作家 ゆるかわふう氏の幻想的な作品展示やキッチンカーも楽しめます。

2/11日(月・祝)には「狂言の宴」が梅林を背景に自然の中行われます。

演目は「棒縛り」、二十五世宗家嫡男 大藏彌太郎氏の狂言をぜひ体験してください。

狂言は、信長や秀吉、家康も楽しんだ日本が誇る「笑いのルーツ」です。

前日には湯河原観光会館にて狂言の宴前夜祭として「奏×狂言KATARI」という初の試みも行われます。

「奏×狂言KATARI」詳細はこちらをご覧ください↓

奏狂言KATARI-表 奏狂言KATARI-裏

イベントや開花情報はこちらをご覧ください↓

http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1384137943

2/2(土)~3/10(日)まで行われる「梅の宴」

入園料大人200円(15才未満無料)、湯河原宿泊者は各施設で割引券あり。

時間 9:00~16:00(ライトアップ期間は上記の通り)

たくさんの方のご来場お待ちしております。