「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

湯河原系ラーメンを食べるならここ!「しあわせ中華そば食堂にこり」

最近、小田原系ラーメンなんていう流れがあるそうですが、この起源を辿っていくと湯河原にある「味の大西 本店」にたどり着くのだそうです。なんで湯河原のお店が小田原を名乗らにゃ~ならんのか、そんなジモティーな意地を張るべく(^^)ワタシは「湯河原系ラーメン」のお店を紹介したいと思います!

しあわせ中華そばにこり

湯河原町民ならば誰もが知ってる人気店です。

店内はこんな感じ。ちなみにお座敷席もありますよ~。

さりげなく店長登場です~(^^)

ちなみに、このお店ではラーメンを「おそば」と呼びます。醤油味のラーメンが基本です。ここでは湯河原系のあの独特の醤油味の豚スープを自家製のこだわり手もみ麺と一緒に大満喫できます。

ちなみに上の写真のメニューは「チャーシューワンタンそば」。ちょっと濃い感じに見えるスープは、いざ麺を食してみるとスープにからんで絶妙な味加減♪チャーシューやワンタンにも相性が良いのであっという間に完食しちゃうのがワタシの日常です。

そして、ワタシ流ですが、湯河原系のラーメンの秘密の美味しい食べ方の裏技を一つお教えしますと・・・

ラーメンに胡椒ではなくラー油を数滴垂らしてみると、あら不思議♪でもこの技は2回目以降にこのラーメンを食べた時に試してみてください。最初は必ずそのままでお召し上がりくださいm(_ _)m

つけそば(つけ麺)も美味しいです♪

焼ギョウザももちろん美味しいですよ~♪

 

湯河原ならではのラーメン。地元味のラーメンを是非体感してみてください!

 

店名:しあわせ中華そば食堂にこり

URL: https://nikori.iidashouten.com/

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-3-16

定休日:火曜日

営業時間:月・水~土曜日  11:00~15:00、

18:00~22:30(ラストオーダー22:00)

土曜日  11:00~22:30(ラストオーダー22:00)