「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

湯河原から行ける人気急上昇の絶景すすきスポット「細野高原」

秋の風物詩といえば「すすき」。湯河原近辺には箱根の仙石原が有名なスポットですが、ここ数年で人気急上昇のスポットが伊豆に、しかも湯河原から気軽に行ける場所にあります。という訳で、今回は湯河原を飛び出してみます!

伊豆急行線の伊豆稲取駅が最寄駅となる「細野高原」というスポットをご存知でしょうか?伊豆の秋の絶景スポットとして観光ポスターにも登場するスポットでもあり、有名アーティストのPVや映画作品、CMでのロケ地としても知られているスポットです。

東京ドームの約26倍、仙石原の約7倍という広大な面積を誇るすすきの草原は、三筋山(標高821m)を中心に広がっており、すすきと一緒に伊豆七島を一望できるだけでなく、天城連山も望める「超」絶景スポットです!

あまりにも絶景すぎるのと、萱場として地元の方たちが何百年も丁寧に管理してきたスポットでもあり、観光客に荒らされたくないという事で秘密にされ続けていたという、都市伝説みたいな逸話があるほどのスポットでして、「本当の伊豆通の人しか知らない」そんな隠れた名所でした。

ここ数年はすすき鑑賞のイベントなども開催されるようになったり、伊豆の観光ポスターにもここの風景写真が採用されたりと、少しずつ観光スポットとしても認知されてきた、そんなスポットです。

とにかく、見渡す限りのすすき!前後左右どこを見てもすすきの草原!風にそよぐ広大なすすきの美しさといったらハンパないです~!時間帯によっては黄金色に波打つすすきの様子が楽しめるという事です。

そして、ここはパラグライダーのスポットとしても有名な場所。タイミングによっては秋の空に舞うパラグライダーとすすきの素敵な風景も楽しめます!インスタ映え間違いなし!

 

そして、今年もこの絶景のすすきを楽しむイベントが開催されます。

・稲取細野高原秋のすすきイベント

2018年10月10日(水)~11月9日(金)

10時~16時

入山料 600円(小学生以下無料予定)

その他詳細情報は随時東伊豆町観光協会HPを参照ください。

http://www.e-izu.org/site_susuki/

 

※車で行かれる際は、道幅が狭い山道を通りますので十分気を付けて運転してください。できるだけ誘導員がいるイベント期間中に行かれる事を強くおすすめします。(すれ違いできない場所が多々あります)

※例年伊豆稲取駅から細野高原まで臨時のシャトルバス等がありますが、今年(2018年)についての情報は随時観光協会等へお問い合わせください。

 

湯河原を起点としたり寄り道にする、秋の絶景を楽しむ旅行もおすすめです(^^)こんな素敵なスポットも是非訪れてみてください♪