「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

温泉場ならではのお祭り「湯かけまつり」が5月25日開催!

万葉集にも詠まれた湯河原の温泉は、効能が高い事で有名だった事もあり、江戸時代には各地の大名家や御用邸に温泉を献上していました。

当時、献湯神輿の出発の時に道中の安全を祈願する為にお湯をかけて御祓をするという儀式があり、これを再現したものが関東の奇祭の一つとされる、湯河原の「湯かけまつり」になります。

不動滝から泉公園までの間を、通る神輿めがけて盛大に温泉をかける様子は、温泉場ならではのお祭り気分が高揚して大盛り上がりになります。

このお祭りを見物する時は必ず濡れると思ってください。いや、濡れます。温泉を沢山被ります。そうじゃなきゃこのお祭りを見にきたとは言えません。

神輿の先頭には散水車がいて温泉をまき散らします(笑)

そして、神輿がやってくる前から興奮する人達が多数(笑)地元の子供達はもちろん、大人も沿道にある温泉を神輿や知り合いにかけまくるという・・・。温泉が入った樽は沿道に沢山ありますし、桶も沢山あります。どこからお湯が飛んでくるかまったく予測がつきません・・・。今は温泉のおかげで繁栄している事もあって感謝の気持ちを込めてお湯をかけているという事ですので、縁起物だと思って温泉をたっぷりかけて、かけられてください。

ちなみにこの撮影の時、ワタシはカッパ姿でした。カメラにはサランラップ巻いたりと防水対策は必須です。

この湯かけまつりは毎年5月の第4土曜日に開催されます。もちろん雨天決行です!こういうお祭りはなかなか珍しいという事ですので、一度是非体感してみませんか?

開催日2019年5月25日(土) 雨天決行
※例年5月第4土曜日の開催になります。
開催時間神輿パレード:午後7時〜午後9時30分
御箸(みはし)まつり・火入れ式:午後7時〜(湯河原観光会館前広場)
神輿パレード区間不動滝(午後7時出発)〜湯河原観光会館(午後8時過ぎ頃)〜泉公園(午後9時頃到着)
お問合せ(一社)湯河原温泉観光協会 TEL:0465-64-1234

又、このお祭りでは神輿体験ツアーがあり、沿道ではなく神輿を担いで参加する事ができます。日帰り参加と宿泊込みでの参加があります。

開催日時2019年5月25日(土)
16:30〜23:00
集合時間16:30〜17:00
集合場所湯河原観光会館
参加費日帰り参加費 お一人様3,000円
※ただし、「湯かけまつり体験神輿宿泊プラン」にてご宿泊いただいたお客様の参加費は[無料]になります。
定員100名
持ち物鯉口・股引(Tシャツ・スパッツ又は短パン等)・まつり足袋・タオル・着替え
※湯かけまつりオリジナルはんてん・まつりはんてん帯を貸し出します。
※パレード中、メガネ、時計、イヤリング等の貴金属は危険なので外して下さい。
当日の流れ16:30〜17:00 受付、レクチャー、軽食など
19:00〜 神輿渡御(パレードスタート)
20:30〜 神輿終了、入浴、懇親会
その他連絡事項ご宿泊のお客様は、事前に宿泊先にてチェックインを済ませてからお集まり下さい。お湯に濡れるとはんてんが透けてしまいます。色の濃いTシャツなどを着用下さい。
神輿渡御前の飲酒はご遠慮下さい。
宿泊プランお申込先宿泊プランのお申込は「湯かけまつり 神輿体験」で検索し、対応の宿泊プランからお申し込み下さい。

じゃらん
https://www.jalan.net/

楽天トラベル
https://travel.rakuten.co.jp
日帰り参加 お申込先
及び
湯かけまつりに関するお問合せ
(一社)湯河原温泉観光協会
足柄下郡湯河原町宮上566 湯河原観光会館2F
電話:0465-64-1234
FAX:0465-63-1716

※日帰り参加お申込の際は、氏名・年齢・住所・電話番号をお知らせ下さい。
グループでのお申込の場合は代表者のみで構いません。参加人数を必ずご連絡下さい。

湯河原の湯かけまつりへ是非おでかけください!