「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

日本各地に存在する名物滑り台が「蔵町公園」にある!

湯河原にも町民の憩いの場として幾つかの公園があります。

今回採りあげるのは、門川地区にある「蔵町公園」。

ワタシも子供の頃にこの公園で沢山遊ばせていただきました(^^)

けっこう広めの公園で、鬼ごっこしたりサッカーしたり、とにかく走り回って遊ぶには絶好の場所でした(^^)

そして、この公園といえば・・・

これは裏側ですが・・・

タコ滑り台です!

日本全国に同じような滑り台が設置されているようですが、湯河原にもこの蔵町公園に設置されています。ワタシは昭和52年(1977年)生まれですが、ワタシの幼少期の記憶には既にこの滑り台はありました。長く湯河原の子供達に愛され続けている貴重な遊具です。

そんなこともございまして、私たち地元民は蔵町公園を【タコ公園】と呼んでいます。そしてこのたこは、美味しい幸せも長年見守り続けているわけで、この公園の近くには人気の飲食店が点在しています。お食事の帰りにこんなスポットも是非訪れてみてください(^^)