「湯河原の歩き方」は湯河原の地元情報と湯河原からお出掛けして楽しむ周辺情報をお届けします!

選抜総選挙1位、日本一の美味しい水に輝いた護摩屋敷の水!

環境省が名水100選の選定30周年にネット投票をしました。『美味しい水部門』で全国の名水を抑えて1位に輝いたすごい水が湯河原からすぐのところにありました。

秦野のヤビツ峠の『護摩屋敷の水』!

湯河原町は水自慢の町ですが、水グルメの湯河原の人も、湯河原温泉にいらした人も行く価値ありの水です。

昔修行僧たちがここの湧水を使い身を清めていたことから護摩屋敷と名前がついたそうです。

湯河原からは、135号→西湘バイパス二宮I.C.→二宮秦野線→246号へ→落合という信号をヤビツ峠70号へ。約1時間40分くらいで行くことができます。(西湘バイパスから小田原厚木道路→    秦野I.C.でも)

最初はお洒落な住宅が立ち並ぶ広い道ですが、だんだん道が細く曲がりくねった山道になってきます。

途中秦野市街が一望でき、天気がよいと絶景が拝めます。自転車や走っている方も見かけます。この日は靄っていてちょっと残念でしたが気持ちのよい広がりです。

展望台があったり山小屋の売店を通ったり大自然の中を走ります。

70号に入って細い道を40分くらい走ると到着!大型車の方は途中道が細いのでお気をつけください。

駐車場も完備され、平日でしたが水を汲みに来る方がひっきりなしに訪れていました。

早速湧いている取水口に手をかざすと

とっても冷たい!一口飲んでみたら、柔らかなほんとうにクセのない澄んだ味わいで、朝目覚めにグッと飲みたい水。

これで珈琲を淹れたら美味しいですよ。

個人の見解ですが、今年の夏は靴がキツくなるほど浮腫みに悩まされましたが、ここの水を飲み始めてからスッキリ解消しました。やはり天然のミネラルは身体によいのでしょうか。

行く途中には、日本屈指のお蕎麦屋さんや、名水で珈琲を味わえる喫茶店もあります。

日本一の水を味わいに足を伸ばす価値ありです。

水質

PH7.6 臭気:無臭  味:無味 水質:軟水